木曜日, 4月 17th, 2014

アメ横に行ってきました。お店のおじさんに「美人にサービスをいっぱいしちゃう」の口車に乗せられて、ついつい買いすぎました。アメ横のおじさんは本当に商売上手ですね。

珍しいものを手に入れました。豚足の煮物に挑戦したいと思いました。ハードルが高い料理ですね。でも、コラーゲンがたっぷりだし、夫も楽しみにしてると背中を押してくれたので、頑張ってみましたよ。

         49.jpg

豚足のした処理は大変でした。残ってた硬い毛がたくさんあることに気がつきました。火で炙ったり、毛抜きで毛を抜いたりして、あれこれ一時間がかかりました。私はホールのままで造りましたが、真ん中を切っても、味はもっとしみやすくなるかもしれませんね。

きれいになった豚足を大きな鍋の中に入れて、水を入れて、火を強くして、じっくり煮込みました。柔らかくなったら、鍋から取り出します。

その後、豚足を土鍋に入れてから、醤油、砂糖、紹興酒、ねぎ、ショウガ、ウイキョウを加えます。豚足は完全に調味料の中に沈むほどの量を調節しなければいけません。

まず、強火で沸騰してから、弱火にします。そこから、一番大変なところになります。弱火に煮込む豚足をそのまま放置してはだめです。焦げない常に見てなければならないうえに、全体に煮込む汁をかける作業が本当に疲れます。

豚足の中もしっかりと味がつくように、4時間煮込まなければいけません。最後、土鍋の中の汁が完全になくなるまで、煮込みましょう。

土鍋から取り出した豚足は、まだそのままでは食べてはいけません。歯ごたえを出すために、1回冷やさなければいけませんね。

一日かかって、作った豚足は大満足でした。ついに、夫から「星三つ」が出ました。造りかいがありましたね。しっかり味わってください。

でも、また作ってといわれたら、考えますね。だって時間がかかりすぎますもの~☆★☆