インゲン豆の炒め物

水曜日, 4月 23th, 2014

インゲン豆の新しい作り方が見つかりましたよ。

インゲン豆の和え物を良く食べましたが、実家からたくさん送られてきたから、炒めてみようとおもいました。やはり中華好きな夫の要望に応じて、中華風に作ってみてもいいかなと思いました。

         48.jpg

炒め物といえば、炒めるだけたと簡単ですが、何かと一緒に炒めるのは、炒め料理の肝心なところだと思います。このインゲン豆たちはにんにくと相性がよさそうなので、インゲン豆とにんじんの炒め物にしてみました。

まず、インゲン豆を沸騰したお湯の中に入れて、色が変わってから、炒めました。生のインゲン豆が多少毒があることを聞いたことがあるので、念のために、二度手間を加えました。

にんにくを細かくみじん切りをします。量は、好きなようにご自分で調節してくださいね。同様、ねぎ、ショウガも細かくみじん切りにします。

鍋に油を入れて、熱くなったら、ねぎとショウガをいれてください。香りが出てきたら、インゲン豆を入れてください。そのあとは、醤油、砂糖、塩、XOジャンを加え、一緒に炒めます。インゲン豆のシャキシャキの食感の好きな方は軽く炒めただけでいいので、柔らかい食感の好きな方は汁を多めにして、軽く煮てもいいと思います。

これで、インゲン豆の炒め物が完成です。

にんにく風味がきいていて、とっても美味しかったです。今度は、お肉と一緒に炒めてみようと思います~☆★☆