にんにくのめの炒め物

火曜日, 4月 29th, 2014

にんにくのめがお好きですか。夫と私はにんにくのめが大好きです。和え物や、他の料理の添え物に良く使っていますが、今回はにんにくのめを主役に変え、にんにくのめの炒め物をしてみました。

           50.jpg

にんにくのめを適当な長さに切ります。

小さく切った豚肉を、塩、料理酒、中国醤油、コショウ、片栗粉を加え、しばらく寝かせます。

鍋に油をひき、熱くなりすぎないうちに、つけた豚肉を炒めます。色がちょっぴと変ったら、取り出します。

残った油に、新しい油を追加し、小さく切ったねぎとショウガを入れます。香りが出てきたら、にんいくのめを入れて、軽くいためてから、水を入れます。

にんにくのめが柔らかくなったら、先ほど炒めた豚肉を入れて、一緒に炒めます。

最後は、塩を少々加えば、出来上がりです。

やはり炒め物が簡単ですね。この料理は、白いご飯と伴として、本当に最高です。にんにくのめのしゃきしゃきと、柔らかくて、しっかりと味をついた豚肉を一緒に食べると、歯ごたえも良いし、口の中ににんにくのめの独特の香りを広げて、豚肉との相性は本当にたまりません。

夫は、最近、今日の晩ごはんはなにかな?と家に買ってくるのが楽しみにしてると言ってくれます。何もできない私も、段々料理を上達して、家では自称「料理の達人」で毎日料理について研究しています。ブログに乗せてないものはまだたくさんありますが、自分なりに珍しく、良くできたものを載せてみました。

これからも応援してくださいね~☆★☆