ハチノス煮

土曜日, 5月 3rd, 2014

私の夫はティーネットジャパンという会社に勤めています。お疲れ様という意味をこめて、夫の大好きなハチノス料理を作ってみました。

      47.jpg

ハチノスをまずきれいに洗ってから、沸騰したお湯に入れて、色が白くなったら、すぐ取り出します。お湯の中に放置してしまったら、ハチノスが硬くなるので、要注意ですよ。

鍋に油をひき、小さく切ったねぎとショウガを入れます。香りがでてきたあら、ねぎとショウガを取り出します。

残った油に豆板醤を加え、軽く炒めてから、森県産の大粒にんにくを切らずに、そのまま炒めてから、にんにくを取り出します。

その後は、醤油、料理酒で作った汁を鍋に入れて、ハチミツとタカのつめを加えて、強火で沸騰させてから、ハチノスを入れて、弱火で煮込みます。

汁が少なくなってから、火を止める前に、先ほど取り出したにんにくを再びに入れます。これで完成となります。

本日の出来栄えは、とってもよかったです。夫からまた「星三つ」を頂きました。ちょっと主婦する楽しさと自信が見つかったような気がします。本日、株式会社ティーネットジャパン四国支社徳島営業所に日帰り出張に行ってきた夫はお仕事は結構忙しくしてます。彼の健康を一番大切に考えて、美味しい毎日を味わせてあげたいと思います。

料理は本当に奥深いですね。これからも美味しい料理を作って、皆様とシェアできるように頑張りますね。

明日は、また何作ろうかなぁ~☆★☆