日曜日, 4月 6th, 2014

専業主婦ですが、料理が不得意なもので、困っております。それでも絶対文句を言わない夫に申し訳なく、あえて嫁就業で料理のお勉強をしています。まさに、結婚して1年目の正直でございます。

夫は特に中華料理が好きなので、もっばら中華料理を頑張って覚えていきたいと思います。

         46.jpg

本日、スーパーでとっても新鮮な剥きえびを見かけ、えび料理でも作ってみようと、剥きえびをたくさん買いましたが、どうやって調理すればまったくアイディアが浮かびなかったので、15分ほどひたすらこのえびたちと睨めっこをしていました。

しかたなく、ママに助けを求め、電話をしてみました。剥きえびの炒め物を作ることにしました。

中華のお店で食べたことがあったし、作れる気がします。

えびの背綿を取ってから、水で軽く洗ってから、キッチンペーパーで水気を取ります。

卵の卵白のみを取り、塩、コショウ、紹興酒、片栗粉と混ぜたものに、えびをつけてから、いったん冷蔵庫で冷やします。
(調味料の量ですが、個人の判断で適度でいいと思います。実際に、私もそうしてますから)

キュウリを適度な大きさに切ります。それから、ねぎとショウガを適量で、細かくみじん切りにします。

鍋に油を入れます。少々熱くなったら、えびを入れます。(油は熱くなりすぎないようにきをつけてくださいね)
えびはちょっぴと赤くなったら、すぐ鍋から取り出します。
鍋に残った油に、先ほど切ったねぎとショウガを入れます。香りが出てきたら、キュウリを入れます。少し炒めてから、えびも入れます。

その後は、塩、コショウ、料理酒、片栗粉で作ったソースを入れ、少々炒めたら、出来上がりです。
(ここは、一番大切のポイントは炒めすぎないことですね)

本日の料理は、夫に大好評でしたよ。簡単に作れて、美味しい剥きえびの炒め物はもう私の得意料理と宣言します。えび好きな方でしたら、是非作ってみてくださいね~☆★☆